選べる3つの投稿方法(トリプルポスティングメソッド)

AutoPoster はコンテンツの投稿手段を3つ提供しています。この特徴をトリプルポスティングメソッドと名付けました。

  • ウェブ投稿
  • API 投稿
  • メール投稿

トリプルポスティングメソッドの実装で投稿できるブログの数が格段に多くなりました。それぞれの投稿方法がすべて使えるブログもあれば、1つしか使えないブログもあります。投稿方法ごとにメリット、デメリットがありますので使い分けできます。3つの投稿方法を実装することで API で投稿ができなくなったらウェブ投稿するといった対応が可能の場合も多くあります。投稿できなくなってしまうリスクを軽減しています。

ウェブ投稿
ブラウザ操作をツールが自動オペレーションする投稿方法
メリット:投稿制限の対象になりにくい
デメリット:投稿に時間がかかる。仕様変更があるとバージョンアップまで利用できない
API 投稿
API(Application Program Interface)を利用した投稿方法。FC2、Seesaa、アメブロなど代表的なブログはツールで標準対応しています。その他APIのエンドポイントURLが公開されているほとんどのブログに投稿可能。
メリット:投稿にかかる時間が短い
デメリット:利用頻度が多いとブログサービス側に使用制限されることもある
メール投稿
PCからメール投稿出来るブログにメールで投稿
メリット:投稿にかかる時間が早く,かんたんな設定でカテゴリ毎に投稿できる
デメリット:HTMLが禁止されているブログもある

ウェブ投稿についてはブログの仕様が変更されると投稿ができなくなってしまうことがあります。その場合はプログラムの修正で対応可能か調査し、対応可能であれば数日からおおよそ14日間程度の間に無償でバージョンアップ版を提供しております。

また AutoPoster のウェブ投稿部分はプラグインで作成しています(仕様は非公開)。将来新しい有力なブログが増えたときに投稿機能の追加が比較的簡単にできるように設計しています。

ツール本体はご要望や仕様変更に対応して随時サポートページで公開しておりますが、将来、ウェブ投稿可能ブログの追加があれば、有料プラグインでのご提供となります。またみんなに知られたくないブログのウェブ投稿対応の希望があれば、相談していただければ個人専用プラグイン作成のお見積もりを致します。

多種多様な投稿スケジュール

ツールに設定された18種類の投稿間隔から選択します。最短で30-60分おき~最長で15-30日間おきが選択できます。15-30日を選択した場合は、あるときは17日後に投稿したり、またあるときは28日後に投稿というようにランダムになります。さらに投稿時間帯の指定もできます。10時~18時とすれば、今回は11時、次回は15時というように投稿時間もランダムに自動決定します。

投稿スケジュール

いずれも各ブログ毎に個別に設定可能です。すべての設定を終えたら自動投稿を有効にしてツールを起動しておけば、投稿スケジュールにしたがってほったらかしでもブログに自動投稿していきます。

このページの先頭へ